2011年4月19日火曜日

「SWITCH vol.29 no.5」


2011.4.20発行 SWITCH
世界を変えた
3日間、
それぞれの記憶
2011.3.11-13


「けっして3月11日以前の世界に戻ることはない」
という文に、ぞわっとした。
AERAの「放射能がくる」の見出しと比べる必要はないのかもしれないが、
もっと心の底にリアルなものを感じた。

AERA のこの見出し(と防毒マスクの写真)は、風評被害助長すると騒がれていた。
そして、その次の号で、コラムを掲載していた野田秀樹が掲載の最終回を
告げていた。前号の批判的な内容の文面、それをそのまま掲載したAERA。
それぞれの思いが交差していくのを感じた。

そして、このSWITCH。
約50人近いひとたちのそれぞれの思いが、
読める。

それぞれの言葉やツールで、あの日のことの記録している。
本当にそれぞれの思いがある。
それがあって当たり前。
でも、最後にまた「けっして3月11日以前の世界に戻るこはない」
という文が、頭に響いてくる。

テレビや、新聞、経済誌などとはまた違うかたちでの、読み物です。
でも、この文、響きました。

あっ、SWITCH APPの井上雄彦×坂本龍一のノーカット対談映像も気になりますね。。

hitsuji-kusa


0 件のコメント:

コメントを投稿