2011年3月14日月曜日

関西電力チェーンメール

心が痛むニュースが続いております。
自分に何ができるのか、世界中の人が祈り考えているいる時だと思います。


昨日、以下のようなチェーンメールを2通受け取りました。


関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか関西に住む私達たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

関西電力に勤務している友人から送られてきました。出来るだけ大勢の方に転送しています。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。以下が内容です。
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します

内容は、悪質なものではありません。
しかし、事実かどうか確認することが大切だと思います。
これも、今できることの一つだと思います。
たくさんの情報が流れている中で、どの情報を信用するのか。
今できることは、限られています。
地震関連のニュースに関心をもち、メディアからの膨大な情報の中から真実と必要な
ことだけを選択することが大切なことです。


節電も、大切なことです。
日頃から、無駄な電力を消費しないこと。
これからも、ずっとできることです。


友人の一人がこのようなメールをくれました。
「ひとりでも多くの人が、『自分が』なにをしているのかを問い直し、真実をいきることを望めることを願います」
そして
「全国の『たすけになりたい』ていうのは本当にすごい、この綱はきっと力がある」


きっと、色んな場所でたくさんの思いがあるはず。
できること、考えていきたい。


 関西電力のホームページより
東日本と西日本では、電力の周波数が違います。送るには、周波数の変更が必要です。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。関西電力では、現在のところ特別な節電をお願いすることはありません
これから、無駄な電力を消費し続けることに疑問を持つことが大切です。
今日から、今からだって節電を心がけることが大切なことです。


hitsuji-kusa

0 件のコメント:

コメントを投稿