2011年3月8日火曜日

Festa della donna-MIMOSA



Festa della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)とは3月8日、イタリアでは「女性の日」として町中にミモザの花が溢れ、町は幸せを予感させる色とも言える黄色に埋め尽くされます。この日の由来は、1900年代に米国ニューヨークの綿織物工場で働いていた女性達が、労働環境改善を訴えストライキを起こし工場に立てこもった事件でした。残念なことに、その工場が火事となり、その日129人の女性が命を落とすという悲しい結末となったことを悼み、その日が現在の「国際婦人デー」となったのです。その後、イタリアでは、女性に感謝の気持ちを伝えるため「女性の日」として、男性が女性にミモザの花を贈ることが慣習となりました。今ではその日の夜、イタリアの女性たちは日頃の家事や仕事から解放され、女友達同士で外食するのが一般的になっています。そして、黄色一色に彩られた町で、ミモザの花は、イタリアの人々にあたたかな春の到来を告げるのです。 


今日は、3月8日。ミモザの日です。


昨日、ミモザを買いに…花屋へ。
「今日は入荷してないんです。ごめんなさい」
とお花屋さん。


そして、今日。
「ミモザは買えましたか?」
とお花屋さん。


もういいんです。
間違えだったので…。


間違えた点は、男性が女性にということ。
友人達に配ろうとしておりました…。
もらった人は、困ったでしょうね…。危ないところでした。


hitsuji-kusa

0 件のコメント:

コメントを投稿